

【ゲーム音楽】トラスティベル~ショパンの夢~

サントラ紹介するコーナーをはじめよう!

トラスティベル~ショパンの夢~オリジナルスコア/KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)

¥3,500
Amazon.co.jp

このゲーム、ストーリーが電波だとあまり評判がよくないんですよね(・ω・)
でもショパンを題材にしてるだけあって音楽はホントにホントに素晴らしい!


桜庭統さんの作曲なんですが、ロック系の音源はなくてクラシック系です。
フィールド曲は綺麗で壮大、でも戦闘曲はかっこよく
イベント戦の曲も豊富でそのどれもが素晴らしい!

CDは4枚組69曲、うち7曲がショパンのピアノ曲になっています。
1枚1枚にまとまりがあってアルバムとしても完成度が高く
ゲームをプレイしていなくてもおススメです!

amazonさんで全曲視聴できますよ~∀
残念な点と言ったらPS3版の追加曲が収録されていないことですかね。


フィールド曲では冷厳な意志の緊張感あるかんじが結構好きです^^
イベント戦のYour truth is my falseやBroken balanceは一瞬で惚れた!

通常戦闘曲も豪華でかっこよく何度聞いても飽きない(`・ω・)
バトルシステムもおもしろいから戦闘大好きでした!


持っているサントラの中でもとくにお気に入りです^^
てかこのゲームにどれほどの知名度があるのだろうかw
個人的にはゲームもけっこう好きでしたよ!→トラスティベル感想



【マイプレイリスト】
1.心の輝石
2.皆が求する凡庸
3.立ち向かう覚悟
4.Underground for underhand
5.明暗を分かつ瞬き
6.Rapid fire
7.Leap the precipice
8.背も腹もない壁
9.揺らぐ銃後
10.I bet my belief
11.Endure and resist
12.Seize The Artifact For Tallness
13.和を尊ぶ調べ
14.明日から…
15.白き鏡
16.雪と氷の境界
17.冷厳な意志
18.Your truth is my false
19.Continuous Divider
20.The etudes of spirit
21.行き着くところ
22.Broken balance
23.Scrap and build ourselves
24.灯


Leap the precipice(通常戦闘曲)



通常戦闘でこれとかもうめっちゃテンション上がります!w


トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ PLAYSTATION 3 the Best/ナムコ

¥3,800
Amazon.co.jp

トラスティベル ~ショパンの夢~ Xbox 360 プラチナコレクション/ナムコ

¥3,800
Amazon.co.jp
TAG :
音楽
サントラ
ゲーム音楽
トラスティベル

ショパンの夢を考える

ストーリーが理解不能との評判だったトラスティベル~ショパンの夢~について考察しました(・∀・)
ネタバレです。









舞台はショパンが死ぬ間際に見た夢の世界。

死期が近い人が魔法を使える世界、
ショパンは魔法が使え、同じく魔法が使える少女ポルカと出会い
ポルカは残り少ない命を役立てるため旅に出る(序章)

税金が高くて苦しい生活を送る国民を救おうと伯爵の元に向かうアレグレットたちと出会い一緒に進む(1章)

唯一税金がかからない万能薬<鉱封薬>が魔法が使えるようになる(最終的に死ぬ)薬と知り
薬を撲滅するために伯爵と戦うことに。
反政府組織や隣国の王子と出会い、仲間を増やし伯爵と対峙(2~5章)

強化版鉱封薬の力を得ても負けてしまった伯爵は世界を滅ぼしてしまうことに(6章)

荒れた世界を救うことができるのは特別な心を持ったポルカ。
ポルカは自分の命の輝きをもって世界を元に戻す(最終章)


大まかな流れはこんなかんじ。
1~6章は悪党な伯爵を倒し、世界を救うという王道的で分かりやすい展開。




ここからが本題。最終章についてです。

荒れた世界を前にして現れたラスボスはショパンでした。
これの世界はショパンの夢。
しかしショパン自身にもこれが夢なのか現実なのかわからなくなっていた。

戦うことで夢を終わらせようとしました。
倒されれば夢を見ている自分はいなくなり、この夢も終わるということでしょう。

そして現実のショパンは死にました。
しかしショパンが倒れても夢の世界は終わらなかった。
夢の中で夢と実感できるなら、どっちが現実かわからない。
夢だと思った世界はもはや現実となっていたのか、ショパンにもわかりません。

ポルカは自身の魔法で夢の世界にショパンを蘇らせ、飛び降りる。
それはこの世界のために命をかけるというポルカの意思だった。

ショパンが作った物語ではなく、この世界の住人は自分の意思を持っているのだとショパンは気付きます。


蘇ったショパンは夢を見ていた現実のショパン自身で、
いままでのショパンは夢の登場人物の一人だったんじゃないでしょうか。
口調が変わり、『ポルカさん』と呼んでいたのが『ポルカ』と呼び捨てです。
おそらくポルカをエミリアを重ねていると気付いたから?

ショパンは14歳で死ぬことが決まっていたポルカ≒エミリアを忘れないために
崖から飛び降りたポルカを4歳に戻し、ループさせていた。
音楽で言うリピートに当てはめたのだと思われます。

しかしポルカは自分の意思で生きていると気付き、もう繰り返さないために
この夢の世界の主であるショパンはループの中に戻ってしまったポルカを呼び戻します。

そして物語はフィナーレを迎えます。

この夢を見ていたショパンも夢の住人となり
この世界はショパンの作った物語から離れた、と。




一応このように解釈したのですが、お分かりいただけただろうかw

もうちょっとわかるようにしろ!ともw

かなり唐突だったとは思いますw
最終章になっていきなりラスボスショパンですから、
こっちは、えっ???ですよ。

そしてポルカの投身自殺。
いつのまにこんな決意を決めたのか…
ループについてはおみくじのところで予想がつきますね。
しかし、おみくじってめっちゃ和風で雰囲気ぶち壊しですよね←


そういやマルチエンディングってことですが、
うちが見たのはショパン一人語りバージョンかな?
オリジナル版は長々と説教くらうらしいですけどw

ずっと空気だったショパンですが、やっぱり彼こそ主人公だと思います。






没頭している時間は現実であっても夢のような時間だという話が出てきます。
ショパンにとってそれはピアノを弾いている時でした。

幻想的でキレイだった世界が最後は荒れた世界に変わってしまいます。
これは現実のショパンの心情を表しているんじゃないでしょうか。
ショパンの心にはいつもエミリアがいて、荒れてしまった心を彩ってくれるのはエミリアだったのかと。


ショパンがピアノを弾くこと=夢のような時間、
曲=ポルカという主人公の物語となり繰り返されてきた。

ショパンが死んでピアノを弾くことはもうないので
物語が繰り返されることはなくなり、フィナーレを迎える。

ショパンの作った物語=曲は完結した、しかし曲はこれからも残る。
ショパンが夢の世界に残ったのはそういうことじゃないかなと思います。




合ってる合ってないは別として理解できないレベルではなかったです。
ゲームとしては見せ方がまずいような気もしますが…w

これ以上考えるとアレはどうなったんだ!
とかいろいろ出てきそうなんでこれで終わりです。
自分がゲームの主人公になるというよりも一歩引いた目線で見るといいかもしれないです。




推敲しましたwあとで見ると文章ひどいww
TAG :
トラスティベル
ゲーム
PS3

トラスティベル クリア!

昨日、ようやっとトラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズをクリアしました(´∀`)


PS3初期の作品、っていうかPS3初のRPGなんだって?


まあ古い作品ですが感想を(・∀・)







クリア時間40時間弱。


隠しダンジョンの不思議空間ユニゾンは結局未クリアですw


制覇しようと思ったんだけど、思いのほか広い!!

どんどんレベル上がっちゃうし

ひたすら敵を倒しながら進むだけだから飽きたw


おかげさまでアレグレットはレベル55まで上がってラスボス余裕すぎたw







舞台はショパンの夢の中。


ストーリーは悪い統治者から世界を救う、っていう

王道的なかんじですかね?


ちょこちょこイベントが入ってくるから分かりやすい、

悪く言えば盛り上がりに欠けるようなかんじ。



エンディング、どんな超展開が起こるのか!?

と身構えてたんですが、そうでもなかったです。


ラスボスお前かよ!?とか

ポルカいつのまに!?とか

戸惑うことはあったけどw


マルチエンディングらしいけどどう変わるんですかね?



エンディングは、まあ夢の世界だしな!

と思えるくらいのおおらかさがあれば良ゲーと言える範囲だと∀


道徳的な話が入ってくるから

この辺はやっぱ子供向けに作られたゲームなのかな~って思うω

CERO-Aですし。




でも戦闘システムがいい!

コンボを繋いで特技の威力を上げて発動ってのが基本。

うまく繋げれば何回も特技を発揮できるんだけど

このタイミングが難しくて気を抜けない∀


防御もタイミングよくボタン押さないといけないし

緊張感があってナイスでした!


ボスもそこそこ強いけど、

レベル上げれば勝てるくらいの難易度なんで万人向け^^

このシステムはまたどっかで使って欲しい!




いわゆる一本道ゲーってやつなんで

元の町に戻れないのが難点かな?


進行には全然問題ないけどあの景色みたいな~

と思っても見れないのが寂しい(´`)


それくらいフィールドきれいでした!

バロック国民になりたい!




戦闘がおもしろい、フィールドがきれい、音楽がいい

このおかげで飽きずにプレイできたかんじ^^



とくに音楽はホントいいよ!サントラ買いました∀

戦闘曲はアツいしフィールド曲は幻想的な雰囲気にあってて最高ですた!

音楽に期待してた部分もあったんですが期待以上です><


あと声優さんがよかった!

非常に耳にいいゲームです^^w

キャラもかわいいしね∀










PS3版だからか、全然悪くなかったです(・∀・)

十分楽しめました!


でもこれはプレイヤーによるかな?っていうかんじです。

ゲームの雰囲気的にはどちらかというと子供とか女性向けかな~ω


普段シリアスなのとか戦争ゲーとかやってる

バリバリのゲームヲタクには向かないと思う。


でも戦闘がおもしろいからRPGゲーマーも楽しめるかと∀



幻想的な世界観や音楽にはまればおすすめです!


次にエンディングの考察でも上げたいと思います~


TAG :
トラスティベル
ゲーム
PS3

トラスティベル~ショパンの夢~

最近プレイ状況書いてなかったけど、

がっつりやってましたw


PS3のトラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズです(´∀`)


まあ、今日発売のメタルギアまでの繋ぎですねw




25時間くらいプレイしました(・ω・)

全部で8章?で、いま5章の途中~


2008年発売でトロフィーがないのが残念Д

ストーリーがダメっていう評判を承知の上で購入w

でもショパンの夢で、音楽がいいってことだったからやってみた∀


章ごとにピアノ曲が開放されてショパンの人生?を勉強できますw

プロの方が演奏してるしそれだけでも価値があるんではないかと∀


BGMもいいし、フィールドがきれい!

バロック城と城下町のキラキラ感素敵!

夢の中っていうファンタジー感がいいね∀


そしてキャラクターがかわいい!

声優さんも地味にすごいしw



ストーリーはまあ、

いまのところ難解なところはないな~

むしろそんなに語らなくてもわかるから!

ってくらいムービー長い←

独り言ながっ!って言いたくなるw

伏線もなにもねえな!ってかんじできたけど

やっと謎がでてきたかな…?ってところω

にしてもショパンが空気w


一本道でクエストとかもとくにない(・ω・)

ところどころ道徳的な会話が入ってきたりして、

これは子供向けかな~ってかんじですね。

人に優しくしましょう、自然を大切にしましょう、みたいなねω




バトルはシンボルエンカウントのアクティブタイムバトルってかんじかな?

これが結構おもしろい!

自分のターンは制限時間内に移動、攻撃、特技とかを行って

敵のターンはタイミングよく防御!

防御がかなり大事でうまくいかないと大ダメージをくらうっていうД

反射神経が試されますw


特技は自由に使えるけど時間消費するし

通常攻撃のコンボ数で威力が変わったりで

特技を連発するより通常攻撃を繋げたほうがよかったり

このへんよくできてると思った∀


光属性と闇属性があって

日向と日陰で特技が変化、敵が変形とかおもしろいと思った!

場所取りも重要になりますω

空の軌跡とかが感覚的に近いかな?こっちはアクションだけど。


キャラクターの性能によるところが大きいですが…w

近距離、遠距離、多段ヒット、コンボ稼ぎ、回復等々。

使用キャラがいま7人いるけど戦闘に出せるのが3人だけなのがね~´`

とりあえずレベル低い3人を使ってるω


ビオラ、ジルバ、アレグレット、マーチが使ってて好きかな?

アレグレットは単純に使いやすい

ビオラは1撃の強さがやばいw

ジルバは射程の広さとパワー

マーチは多段ヒットと特技のガード


ポルカの使い道に困る…主役なのに…w





評判はアレだけど結構楽しんでます(^p^)

ストーリーも良かったらいいのにねえw

でも今日からメタルギアやるからしばらく放置かな←

ほんとは終わらせたかったんだけどね~´`

そんなところでした!



TAG :
ゲーム
PS3
トラスティベル
最新記事!
プロフィーール!

゜りん

Author:゜りん
ヘタレ女ゲーマー。
神機使いで光の戦士でショウバイロッカーのプリンス専用ATM。

このブログについて

◆プレイ中
FF15(PS4)
KH2.8(PS4)
剣が君 百夜綴り(Vita)

◆購入予定
グラビティデイズ2
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE
ニーアオートマタ
KH1.5+2.5

◆所持ハード
PS2、PS3、PS4、PSP、PSV、3DS、Wii、New3DS

◆好きなゲーム
キングダムハーツ
ゼノブレイド
英雄伝説軌跡シリーズ
ときメモGS
ゴッドイーター
うたプリ

◆好きなジャンル
SF、3Dアクション、RPG、恋愛

◆苦手なジャンル
ホラー、グロ、格ゲー、FPS

◆好きなキャラ
DIO様
トキヤさん
ソーマさん
シュウ☆ゾーくん

◆好きな雑誌
週刊少年ジャンプ

◆凄みを感じる漫画家
荒木飛呂彦
弐瓶勉

◆購入している漫画
ジョジョリオン
シドニアの騎士
マギ
進撃の巨人
宝石の国
薔薇王の葬列

◆好きなアーティスト
Perfume
sasakure.UK
Mili

◆その他好きなもの
鏡音リン
エヴァンゲリオン
コードギアス
風の谷のナウシカ
ゲーム音楽

はっぴーうれぴーよろぴくねー!

ザ・ニューコメント!
必要なものは「14の言葉」である
ハウジング(#1)KH1.5(#9)マジレジェ(#2)ケイオスリングス(#2)ゲーム音楽(#4)ニーア(#1)アップデート(#1)GE2(#43)空の軌跡(#8)ダンガンロンパ(#4)マジレボ(#7)サントラ(#8)DIO様(#1)剣が君(#8)弐瓶勉(#3)フロントライン(#1)プレイアーツ改(#4)プライズ(#11)2部(#23)旅(#1)プリライ(#7)金色のコルダ3(#3)ゼノブレイドクロス(#8)FF(#1)アイドルソング(#1)アプリゲーム(#2)軌跡シリーズ(#1)プリライ5th(#3)乙女ゲー(#54)ルーンファクトリー(#13)DIVA-F(#13)AMNESIA(#8)mirai2(#4)マインクラフト(#1)Deemo(#2)風ノ旅ビト(#4)ブラウザゲー(#1)GS2(#7)スタチュー(#8)一ノ瀬トキヤ(#2)キンプリ(#2)BD(#9)フィギュア(#59)超像稼働(#3)ASB(#7)V.K克(#1)一番くじ(#7)アプリ(#3)sasakure.UK(#2)DIVA-F2(#4)積みゲー(#2)マリカー8(#2)New3DS(#2)ゲーム雑記(#3)VITA(#1)書籍(#4)アニくじ(#1)リンちゃん(#1)8部(#1)ロボ魂(#1)ハイキュー!!(#1)幕末Rock(#1)ライトニング(#1)3DS(#43)PS+(#1)E3(#1)新生エオルゼア(#62)シュタインズ・ゲートゼロ(#1)ポケダン(#1)美風藍(#1)トライアルズ(#3)キングダムハーツ(#23)防衛班の帰還(#3)マジカルミライ(#2)GE2RB(#8)シュタインズゲート(#1)BD2015(#2)テニヌ(#1)ときメモ(#13)ゼノブレイド(#3)ジョジョ(#94)FF零式(#15)Entwined(#1)VITA(#120)スキル回し(#1)超像可動(#18)新テニ(#1)NintendoDirect(#4)リボルテック(#1)インフラ(#1)ゲームアーカイブス(#10)蒼天のイシュガルド(#1)アイナナ(#5)ドルソン(#3)コードギアス(#7)PS4(#90)GER(#5)料理(#1)アプリゲー(#3)クロスユニットアイドルソング(#3)DDON(#1)吟遊詩人(#1)プリアサ(#1)ゲーム(#581)エヴァ(#6)PS2(#18)エオルゼアカフェ(#1)閃の軌跡(#7)ドラゴンエイジ(#1)KH3D(#4)ゲーム感想(#2)トラスティベル(#4)うたプリアニメ(#1)E32014(#1)金色のコルダ4(#1)漫画(#13)うたプリ(#89)雑談(#1)シドニアの騎士(#9)ファルコム(#1)SWEAT&TEARS2(#2)1部(#12)FF14(#9)亡国のアキト(#4)ASAS(#2)小説(#7)DLゲーム(#5)ジョジョ展(#2)フリーダムウォーズ(#18)雑記(#26)シアターシャイニング(#6)BLAME!(#3)WiiU(#10)GS3(#5)初音ミク(#26)音楽(#36)カルライ(#1)ゼノギアス(#11)DS(#1)アムネシア(#4)GS(#1)インファマス(#4)夢100(#4)SB69(#8)MUSIC3(#1)ゲームうたプリ(#1)DIO(#1)スマブラ(#1)ボカロ(#1)ROBOT魂(#2)購入記録(#145)PSP(#104)ガチャ(#2)ゴッドイーター(#2)映画(#8)アニメ(#68)5部(#4)進撃の巨人(#2)零の軌跡(#4)シアトリズム(#4)3部(#2)ピカチュウ(#1)体験版(#4)6部(#2)英雄伝説(#51)貢献促進運動(#1)Mili(#2)GEB(#9)KH2.5(#1)シャドウハーツ(#14)GE2RB(#1)ゼノブレイドX(#1)近況(#1)PS3(#61)ポケモン(#14)ドラゴンズドグマ(#5)クリア感想(#4)都市国家対戦(#1)カスタムドライブ(#4)牧場物語(#12)PS+(#4)テニプリ(#2)登山部(#1)碧の軌跡(#30)ねんどろいど(#3)
カレンダーーーッ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索!検索ゥ!
カテゴリィィィーッ
全記事表示ッ!

おまえは今まで書いた記事の数をおぼえているのか?

Twitter!
必要なものは信頼できる友である
ブロとも申請フォーム!
奇妙な友情すら感じるよ…

この人とブロともになる

このページのトップへ
