

過去からの手紙

さて、ルーンファクトリー4。


レオンさんのプロポーズイベントでも語りますか∀


ちなみに写メなし。

セリフはうろ覚えなんでだいたいの感じで。

最初に言っとくが、長い。←











キールくんがレオンさんに渡すものがあるってことで代わりに渡すことに。


町にいないと思ったら2人分のお弁当を持ってレオン・カルナクに行ったらしい。




追いかけるとレオンさん一人。


話を聞くと、


扉の一番上に「レオン マリア」と描いてあると。





マリアはレオンの幼馴染で妹のようにかわいがっていた。


泣き虫でいつも後ろをくっついてくる幼いマリアに




「泣き虫じゃなくなったらお嫁さんにする」と約束して


レオン・カルナクの扉に古い言葉で名前を刻んだと。




大人になったレオンは竜の神官として守り人になることに。


守り人になったらいつ戻ってこれるかわからない。


でもマリアは泣かなかった。結婚の約束があったから。


レオンは同じ時代には戻ってこれない、結婚も出来ない。


約束なんて守れないのにマリアから涙を奪ってしまって後悔しているレオン。







レオンさんと付き合うとき、


結婚できない、しないと決めていると言われた理由がこれ。


マリアから涙を奪って約束を守れなかった。


そんな自分が幸せになっていいのか、と。




そんなこんなでレオン・カルナクで数百年分の積もる話をしに来たレオン。


なにも言えないフレイ(´・ω・`)










翌日


元気のないレオン。


シャオちゃんにフレイも元気がないと言われて


どうしたらいいかわからないと相談。





「一人で抱え込むにはこの世界は広すぎる」


「私は背が小さいから高いところに手が届かないし


物覚えがよくないからオーダーを間違える」


「でも、だからたくさん人がいるんじゃないか」


「だからみんなで助け合っていく」


「きっとしてあげられることがある」


というような話をされ励まされる。





レオンさんはしばらく翻訳の仕事は休みたいとアーサーに言って、


キールくんに頼まれてた分も途中で止めたと。




訳された分を見せてもらうと


1枚目はレオンとマリアが約束するまでの話。


2枚目は訳されていない。


キールくんが見つけた手紙はレオンとマリアの話だった。





なぜ止めたのか聞きに行くと、


「怖くなった」


「幼なじみが一生を台無しにしたかもしれない」


「これで怖くないほうがどうかしてる」




そんなヘタレのレオンに


「好きな人がこんな顔してるのに放っておけるわけない!」


と叱咤!


この手紙を訳したら一緒にレオン・カルナクにいこう、


伝えたいことがある。と約束をしてキールのもとへ。




レオンと一緒に2枚目の手紙を読む。


2枚目は守り人になったときの話。

ヒントを得て続きを探しに行く。




3枚目はどんなときも泣かない「私」がひとりぼっちになった話。




4枚目は「あなた」と一緒に歩き、一緒に年を取る幸せを願った「私」


でも何十年も経ってその願いは叶わないまま「私」は消えた


「あなた」も消えることを願って…。






手紙の物語は見事なバッドエンド。


キールに物語を伝えて別れる。









翌日


シャオちゃんに


「レオンさんが気持ち悪い」


「いつもの人をからかうような態度ではないようだ」


「フレイも元気がない」


と言われ、またも相談。




レオンにどうして欲しい?と聞かれ


「元気になってほしい」


「笑顔でいて欲しい」


「幸せになってほしい」




シャオパイにその願いは分からないが、なにが出来るか?


答えは


「そばにいること」


「笑顔でいること」


「あきらめないこと」


決意したフレイはレオンのもとに行く。




レオンは


「俺が抱えて生きればいい…一生」


選択肢→抱きしめる




「マリアさんがなにを考えていたかはわからない」


「わたしはマリアさんじゃない」


「苦しい気持ちもあるけど、同じようにレオンさんが好きだったなら


その人の幸せを願わないはずがない」


「笑っていて欲しいと思う…矛盾してるかもしれないけど…」


「これ(抱きしめる)は生きているわたしにしかできないことだから・・・」






そこにキールくん登場w


あの手紙についての情報!




あの手紙は1枚目が抜けている


物語は始まってすらいなかったのだ!





1枚目が見つかってもエンディングは変わらない。


でもあちこちに手紙を隠したのにはきっと伝えたかったことがあるから!





心当たりはレオン・カルナク


扉の正面を探すと1枚目が…







何十年、何百年、何千年後のあなたへ


約束を守れなくてごめんなさい


「私」は消えて優しい夫と新しい「私」になった


あなたが約束に縛られることのないように


この物語を書きます


ひとつの点を星に変えて…




追伸


友人にすすめられて本を出すことになりました


題名は「幸福のレシピ」


あなたに届くようにあの頃のように古い言葉で書きます


楽しみにしていてください









マリアは約束に縛られず結婚して幸せに生きていた!


「幸福のレシピ」は古い言葉で書かれた、いまにも伝わっている本。


以前、翻訳の仕事で原作を訳したことがあった、


これでもか、と作者の幸せが伝わってくる本。




「相手の言葉で語りましょう」


と書かれていたその言葉は、


その古い文字を読めるレオンに宛てたものだった。






約束が気になって好きでも近づけずにいたレオン。


一緒にいれないなんてホントは嫌だけどそんなことは言えないフレイ。


いままでずっとほんとの気持ちを隠していたけど


やっとレオンとフレイは同じ気持ちで、隣にいることができる!






ここでアニメーション!


レオンさんイケメン…(*´ω`*)






今度はフレイとの約束を守る番。


「付き合ってくれって言われたとき一緒にはなれないって言ったよな」


「もう二度と約束は破りたくない」


「だから一緒にはならない」


「そんなわけで・・・俺と結婚しよう」




ええっ(゜д゜)!?




「もともと違う人間なんだから、当たり前だろ?」



そんなのアリですか・・・(´∀`;)?



「ナシか?俺と結婚しよう」



「俺はアンタが好きだ。・・・結婚してくれ」



→はい



「よし、いい答えだ」


ここで抱き合う。


そしてイヤホン推奨!




「ほうびにいいことを教えてやろう」


「俺はアンタを、誰よりも愛してる」


「いままでも。それにこれからもだ」





ってことですぐ結婚式です!










うんざりするぐらい長かった!


これでも飛ばしてるとこいろいろあるんですがね…


順番間違ってるとこあると思うけどまあわかるでしょw


セリフは半分も合ってないだろうが大筋はねw



でも泣ける話だったんですよ、うんω



ずーっと寂しそうに昔のことを気にして


結婚もしないって言ってて


ふらふらしてるレオンさんが幸せになるためのお話。







イベント中は終始感動してたんですけど、


終わってみると


やっぱレオンさん好みじゃねえwだった←


いい声で囁いてくれるけどね><





この話のポイントは、


キールくんの本好きが大活躍するのと


シャオちゃんがガラにもなくめっちゃいいこと言ってくれるのと、


その励ましで頑張るフレイの姿にある!





ぶっちゃけレオンさんが最強ダメ男だってことだ…


いつまでも昔のことをぐだぐだと悩んで、


主人公の頑張りでようやく歩き出す。


どっかの少女マンガのようだw




フレイの強さにはホント感動する!


さすが主人公だぜ。この子を嫁にしたい←






フォルテさんに


あんな男のどこがいいんだって聞かれるんだけど


「かっこいいから」「かわいいから」「どうしようもない」


ってあるんだよね。





自分でレオンさんのイベントやっといてなんだけど、


うちもなんでこの男なんだ…って思ったもんw


でもたぶん「どうしようもない」んだろうな~


恋愛とは奥が深いのですね…(フォルテ談)




フレイと結婚しなかったら


レオンはフォルテさんと結婚すればいいんじゃないっすか?(´ω`)







ディラスのプロポーズも見たけど、これはまた別に。


うちはやっぱディラスのほうが好きだー!って思いました∀←




以上!

関連記事
TAG :
ゲーム
3DS
ルーンファクトリー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事!
プロフィーール!

゜りん

Author:゜りん
ヘタレ女ゲーマー。
神機使いで光の戦士でショウバイロッカーのプリンス専用ATM。

このブログについて

◆プレイ中
FF15(PS4)
KH2.8(PS4)
剣が君 百夜綴り(Vita)

◆購入予定
グラビティデイズ2
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE
ニーアオートマタ
KH1.5+2.5

◆所持ハード
PS2、PS3、PS4、PSP、PSV、3DS、Wii、New3DS

◆好きなゲーム
キングダムハーツ
ゼノブレイド
英雄伝説軌跡シリーズ
ときメモGS
ゴッドイーター
うたプリ

◆好きなジャンル
SF、3Dアクション、RPG、恋愛

◆苦手なジャンル
ホラー、グロ、格ゲー、FPS

◆好きなキャラ
DIO様
トキヤさん
ソーマさん
シュウ☆ゾーくん

◆好きな雑誌
週刊少年ジャンプ

◆凄みを感じる漫画家
荒木飛呂彦
弐瓶勉

◆購入している漫画
ジョジョリオン
シドニアの騎士
マギ
進撃の巨人
宝石の国
薔薇王の葬列

◆好きなアーティスト
Perfume
sasakure.UK
Mili

◆その他好きなもの
鏡音リン
エヴァンゲリオン
コードギアス
風の谷のナウシカ
ゲーム音楽

はっぴーうれぴーよろぴくねー!

ザ・ニューコメント!
必要なものは「14の言葉」である
Entwined(#1)ドルソン(#3)ブラウザゲー(#1)アップデート(#1)雑記(#26)AMNESIA(#8)リンちゃん(#1)金色のコルダ4(#1)KH3D(#4)ポケダン(#1)テニヌ(#1)キンプリ(#2)購入記録(#145)5部(#4)一ノ瀬トキヤ(#2)プレイアーツ改(#4)プリライ5th(#3)テニプリ(#2)フィギュア(#59)吟遊詩人(#1)BLAME!(#3)ねんどろいど(#3)ゲーム(#581)2部(#23)ポケモン(#14)一番くじ(#7)書籍(#4)スキル回し(#1)ドラゴンエイジ(#1)弐瓶勉(#3)DLゲーム(#5)雑談(#1)積みゲー(#2)DIVA-F(#13)アムネシア(#4)軌跡シリーズ(#1)MUSIC3(#1)クロスユニットアイドルソング(#3)VITA(#1)ガチャ(#2)コードギアス(#7)Mili(#2)E3(#1)新生エオルゼア(#62)FF零式(#15)フロントライン(#1)ゲームアーカイブス(#10)シドニアの騎士(#9)GER(#5)PS4(#90)夢100(#4)PS2(#18)美風藍(#1)キングダムハーツ(#23)マインクラフト(#1)V.K克(#1)FF14(#9)マジレジェ(#2)シアターシャイニング(#6)ダンガンロンパ(#4)ピカチュウ(#1)シュタインズ・ゲートゼロ(#1)ジョジョ展(#2)ゲーム音楽(#4)8部(#1)うたプリアニメ(#1)GS(#1)Deemo(#2)進撃の巨人(#2)インフラ(#1)幕末Rock(#1)PS+(#1)アプリゲーム(#2)フリーダムウォーズ(#18)BD(#9)ボカロ(#1)空の軌跡(#8)1部(#12)英雄伝説(#51)ゴッドイーター(#2)ゼノブレイド(#3)プリライ(#7)mirai2(#4)剣が君(#8)マリカー8(#2)ゼノブレイドクロス(#8)亡国のアキト(#4)登山部(#1)新テニ(#1)GEB(#9)GE2RB(#1)ゲーム雑記(#3)アプリ(#3)防衛班の帰還(#3)乙女ゲー(#54)シアトリズム(#4)ROBOT魂(#2)超像稼働(#3)DIO(#1)サントラ(#8)VITA(#120)シュタインズゲート(#1)エヴァ(#6)DS(#1)BD2015(#2)GE2(#43)マジカルミライ(#2)GS3(#5)漫画(#13)体験版(#4)スマブラ(#1)ドラゴンズドグマ(#5)超像可動(#18)零の軌跡(#4)クリア感想(#4)WiiU(#10)GS2(#7)FF(#1)旅(#1)6部(#2)DIVA-F2(#4)ASAS(#2)トラスティベル(#4)3DS(#43)カルライ(#1)音楽(#36)ケイオスリングス(#2)ロボ魂(#1)うたプリ(#89)ゼノブレイドX(#1)PS3(#61)アイドルソング(#1)碧の軌跡(#30)KH2.5(#1)アイナナ(#5)エオルゼアカフェ(#1)ゲーム感想(#2)都市国家対戦(#1)プライズ(#11)NintendoDirect(#4)小説(#7)初音ミク(#26)ルーンファクトリー(#13)ニーア(#1)マジレボ(#7)シャドウハーツ(#14)貢献促進運動(#1)アニくじ(#1)3部(#2)ジョジョ(#94)sasakure.UK(#2)PSP(#104)GE2RB(#8)ファルコム(#1)New3DS(#2)ゲームうたプリ(#1)トライアルズ(#3)風ノ旅ビト(#4)ライトニング(#1)ゼノギアス(#11)ハイキュー!!(#1)近況(#1)プリアサ(#1)カスタムドライブ(#4)DIO様(#1)SWEAT&TEARS2(#2)ときメモ(#13)ハウジング(#1)DDON(#1)アニメ(#68)アプリゲー(#3)蒼天のイシュガルド(#1)PS+(#4)金色のコルダ3(#3)閃の軌跡(#7)SB69(#8)映画(#8)E32014(#1)料理(#1)スタチュー(#8)牧場物語(#12)ASB(#7)リボルテック(#1)インファマス(#4)KH1.5(#9)
カレンダーーーッ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索!検索ゥ!
カテゴリィィィーッ
全記事表示ッ!

おまえは今まで書いた記事の数をおぼえているのか?

Twitter!
必要なものは信頼できる友である
ブロとも申請フォーム!
奇妙な友情すら感じるよ…

この人とブロともになる

このページのトップへ
