

すべてを闇に捧げたなら-BLOODY SHADOWS考察-

シアターシャイニング「BLOODY SHADOWS」の感想を書こうと思ったんですが、
書きたいことがまとまらなくなって日本語が不自由になっていく;


なのでまずは歌詞から感じたことを考察として書いていこうと思います。
よろしくお願いします!


長文ネタバレなので閲覧注意です。
後半はキャラ考察です。後半からでもどうぞ!

最初に言っておきますがウォーレン贔屓ですw





マサフェリー
アイレス
ウォーレン
3人


凍りきった感情
 冷酷なアイレス

哀しみが溶かした
 マサフェリーの決意がアイレスの記憶を思い出させた

影に生きるには長すぎた
 大切な記憶を忘れるほど長い時間生きていた

愛のBloody shadows
 愛のためにヴァンパイアになったアイレス

アイレスは長い時を生きてきて感情も人間だった頃の記憶も忘れていた。
しかしマサフェリーが愛する人のためにヴァンパイアになると言ったことで
昔のことを少し思い出した。
アイレスもマサフェリーと同様に愛する人のためにヴァンパイアになった。



雲間のムーンライト
 赤い月の夜に生贄を捧げられる

罪を照らし
 誰かの命を犠牲にしないと生きられない罪

儚すぎた
 人間だったこと

時間を殺す
 人間の記憶をなくしていく

誰かの命をもらっている罪の意識と
それによって長い時間を生きてきたことが人間だったことを忘れさせる。
人間だった頃がヴァンパイアとして生きている時間よりずっと短い。



牙を隠し
 マサフェリーにヴァンパイアであることを隠していたウォーレン

苦しんでも
 ヴァンパイアは人と結ばれない

憶えばいい
 誰かを愛したこと

血のワインより酔いしれる
クチヅケを夢見よう

 娘の血を吸って生きるより愛し合うことを夢見た

ウォーレンが恋をした人はマサフェリーと同じ娘だった。
ヴァンパイアと人間が結ばれることはない、
だからマサフェリーに彼女を幸せにして欲しかった。
ウォーレンは誰かを愛したという事実があれば自分が死んでもよかった。



すべてを闇に
捧げたなら
 マサフェリーとかつてのアイレスは愛のためにヴァンパイアとなった

愛を守れるのか?
 ウォーレンは愛のためにヴァンパイアになったわけではないと思われる

時もいらない
 永遠を生きるためにヴァンパイアになるわけではない

心さえいらない
 感情、または心臓(人間の体)がなくなってもいい

美しく冷たい
世界へ

ウォーレンだけ人間だった頃の描写がないし
なぜヴァンパイアになったのかわからない。
アイレスと出会ったときもヴァンパイアでありながら
何百人もの女性を侍らせていたようなので
誰かを愛することに憧れがあるのかもしれない。
だから愛のために人間をやめた二人に
ヴァンパイアになれば愛を守れるのかと聞いている?



薔薇のように咲く
Uh...紅き花
 彼女の唇

せめて最後だけ
 ウォーレンが恋した人との最後の出会い

恋のメモリー
 マサフェリーの恋  

遠き記憶
 愛する人のためにヴァンパイアになったアイレス

胸に
優しく抱き
 それぞれの想いを胸に

そして眠らぬプリズンへ
 闇に帰る

マサフェリー、ウォーレン、アイレスの歌詞が繋がっている
「薔薇のように咲く恋のメモリー」
「紅き花、遠き記憶」
「せめて最後だけ優しく抱き」
それぞれが愛する人を想っている。
ただ、ウォーレンは彼女に触れることすらしなかった。


アイレスとウォーレンの館には薔薇が咲いています。
ブログで美風さんがアイレスも温室の薔薇を見て
時の移り変わりを感じていたのかもと言っていました。
咲いては枯れる存在が生き続ける自分にないものを感じさせる。
もしかしたら薔薇は人間だった頃に愛した人との思い出があるのかもしれないし、
CDを聴いてからブログを見るとまた感じ方が違いますね。



泡沫に消え行こう
 存在しているのに鏡にも映らない

不思議と怖くない
 愛する人のためなら怖くない

友と奏でるレクイエム
 悪魔に売った魂への鎮魂歌

歌うBloody Waltz
 新たにヴァンパイアとなるマサフェリーのために歌う

アイレスとマサフェリーの境遇は似ている。
愛したことを忘れずにいられるかマサフェリーを試している、もしくは期待している。

マサフェリーは気が弱く友もほとんどいない。
だけど愛する人のためならヴァンパイアになることも怖くない。

ウォーレンは幸せになれるはずだった友人に
なにもできなかったことを悔いているのかもしれない。



人は夜を
恐れながら
朝を待って
一人を嘆く

人は一人では生きられない弱い存在。


だけど寂しく
震える程
想えるから
募り痛むハートの分
力へと変えられる


一人で生きられなくても誰かを想うと人は強くなれる。
だからマサフェリーもヴァンパイアになると決めた。
かつてのアイレスもそうだったはず。

しかしアイレスは異常なほどウォーレンに執着していた。
二人が出会うまで都で暮らしていたことや
ウォーレンに執着するのも寂しさから?
一人で生きられないのはヴァンパイアも同じかもしれない。



永久と云う名の
輪廻の旅に
 ヴァンパイアとして生きること

愛が示すまま
 ウォーレンは初めて人を愛した

運命を受けて
 ヴァンパイアの苦しみを受け入れる

静寂を超えて
 夜の静けさ、または鼓動がないこと

祈り続けること
 愛する人の幸せを願っている

誓うよ

それぞれの形で愛を誓っている

「永久と云う名の 運命を受けて」
「輪廻の旅に 静寂を超えて」
「愛が示すまま 祈り続けること」

マサフェリーとアイレスは愛のために自分の魂を捧げた。
ウォーレンは愛する人の幸せを願い続ける。
愛のためにすべてを闇に捧げた二人と
長く生きることでようやく愛を見つけた男。


残酷の中
Ah...たった一つ
暖かい光
思い出だけは
壊れないように
ずっと
忘れはしない
止まった鼓動に仕舞って

愛したことを憶えていたいと思っている

「残酷の中 思い出だけは」
「たった一つ 壊れないように」
「暖かい光 忘れはしない」



終わらないDark
 ヴァンパイアは闇の中でしか生きられない

悠久のShadows
 影の存在

眩いCross
 十字架はヴァンパイアが苦手な物とされている
 うたプリ的には十字星っぽい

切なき深淵
 「進化の終着点」?


薄れる空
 朝が近づいている

過去と今も
 未来がない

閉じる命
 死なないこと

死の楽園で口ずさむ
君への愛のメロディ

 ヴァンパイアは死なないのに死の楽園

闇夜に星を見上げて光への憧れを感じている。
しかし朝が来てもヴァンパイアに夜明けはこない。
死なないということは人間よりも進化した存在。
だけど深淵にたどり着いたヴァンパイアは未来を失くした。
光も未来も失くした閉じた世界で存在し続ける。


すべてを闇に
捧げたなら
愛を守れるのか?

時もいらない
心さえいらない
美しく冷たい
世界へ

1番のサビと同じ歌詞だけど歌い方が違う。
マサフェリーとアイレスが囁くように歌っているけど
ウォーレンはあまり変わってなくて
愛する人のためにヴァンパイアになった二人との違いを感じる。
愛を守れるのかという問いに揺らいでる?


薔薇のように咲く
Uh...紅き花
せめて最後だけ

恋のメモリー
遠き記憶
胸に
優しく抱き
そして眠らぬプリズンへ

また歌い方が変わって1番よりも力強く感じる。
ヴァンパイアとして生きる決意?






解説口調!!!!
読みにくくてすみません…


続いてキャラ考察です。


マサフェリーは本編のラストでヴァンパイアになる儀式を受けます。
まるで結婚式のような神聖な雰囲気でした。
彼女への永遠の愛を誓う儀式でもあったと思います。
でもそれは彼女を守るだけじゃなく、友と村を守ることでもあるんですよね。

アイレスは人間らしい感情を忘れていたし
ウォーレンは自分の命を終わらせようとしていた。
けどマサフェリーは彼女への愛も友情も永遠に誓って生き続けると誓うんです。

マサフェリーは自称気が弱く友人すらほとんどいない男です。
でも最後のマサフェリーからは強さや希望を感じさせます。
愛する人や友や村のため、バンパイアを救うためという自分以外のための強さなんですよね。
それがマサフェリーの人間らしさなのかなと思いました。



アイレスはバンパイアとして絶対的な力を持った存在です。
500年以上生きて感情も希薄になっています。
けどウォーレンに執着しています。

人間は数十年しか生きられない儚い存在と言ってます。
誰かを救っても結局その人の死を見届けるしかないんですよね。
自分が救った愛した人の死を見送って
なんのために存在してるのかわからなくなったのかもしれません…。
そんな孤独感から同族であるウォーレンには執着してしまうんだと思います。

愛する人のために悪魔と契約したことをずっと忘れていました。
だからこそ同じようにバンパイアとなる決意をしたマサフェリーには
自分の出来なかった道を見つけてほしいと仲間となることを認めたんだと思います。



ウォーレンはなぜバンパイアになったのかわからなかったんですよね…
「人間だったころのことを思い出せたような気がする」とはっきりしていません。

アイレスと出会う前は女遊びをしていたようなので
マサフェリーやアイレスのように一人の女性のためにバンパイアになったのではないと思います。
感情的になったりマサフェリーと交友があったり
アイレスと比べて人間に近いです。
それでも彼女やマサフェリーとの交友で思い出す思い出がないのは
本当に明確な覚悟がなかったんじゃないと思います。

だからこそウォーレンは彼女に恋したんだと思います。
長く生きる中で愛する人を見つけたかったのかもしれません。

ウォーレンは彼女を自分のものにしようとはしませんでした。
生贄に選ばれた彼女を救うためにアイレスを殺して自分も死のうと思っていました。
マサフェリーと彼女の幸せを願い、彼女に触れることすらしなかった。
愛することや友情を知ることができて満足したんじゃないかと思います。



マサフェリーとアイレスは愛する人を救うためにバンパイアになりました。
ウォーレンは愛する人のために死のうとしてるんです。
それが「すべてを闇に捧げたなら 愛を守れるのか?」という問いになるのではないかと!



ウォーレン役の神宮寺さんはツイッターでこのように言っています。

20151121110957249.jpg
20151121111000184.jpg

バンパイアになれば共に生きられない、
それでも心から愛する存在に出会えたことは奇跡で、尊いことなんですよね。
バンパイアとなり愛する人と別れるしかなかった悲しみよりも
その身を闇に捧げてもいいほど愛したという愛の物語なんだと思います。



本編、台本、パンフレットもそうですが
ブログ、ツイッターにも目を通すとより深く作品に入り込めると思います。

そしてわたしは思いました。

うたプリ最高!!!!!!!!!!
関連記事
TAG :
うたプリ
音楽
シアターシャイニング

コメントの投稿

Private :

最新記事!
プロフィーール!

゜りん

Author:゜りん
ヘタレ女ゲーマー。
神機使いで光の戦士でショウバイロッカーのプリンス専用ATM。

このブログについて

◆プレイ中
FF15(PS4)
KH2.8(PS4)
剣が君 百夜綴り(Vita)

◆購入予定
グラビティデイズ2
うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE
ニーアオートマタ
KH1.5+2.5

◆所持ハード
PS2、PS3、PS4、PSP、PSV、3DS、Wii、New3DS

◆好きなゲーム
キングダムハーツ
ゼノブレイド
英雄伝説軌跡シリーズ
ときメモGS
ゴッドイーター
うたプリ

◆好きなジャンル
SF、3Dアクション、RPG、恋愛

◆苦手なジャンル
ホラー、グロ、格ゲー、FPS

◆好きなキャラ
DIO様
トキヤさん
ソーマさん
シュウ☆ゾーくん

◆好きな雑誌
週刊少年ジャンプ

◆凄みを感じる漫画家
荒木飛呂彦
弐瓶勉

◆購入している漫画
ジョジョリオン
シドニアの騎士
マギ
進撃の巨人
宝石の国
薔薇王の葬列

◆好きなアーティスト
Perfume
sasakure.UK
Mili

◆その他好きなもの
鏡音リン
エヴァンゲリオン
コードギアス
風の谷のナウシカ
ゲーム音楽

はっぴーうれぴーよろぴくねー!

ザ・ニューコメント!
必要なものは「14の言葉」である
アニくじ(#1)プライズ(#11)ゲーム雑記(#3)フロントライン(#1)ゼノブレイド(#3)ASB(#7)DIVA-F(#13)PS4(#90)ゲーム感想(#2)金色のコルダ4(#1)NintendoDirect(#4)SB69(#8)GS3(#5)料理(#1)エオルゼアカフェ(#1)3DS(#43)トラスティベル(#4)ハイキュー!!(#1)映画(#8)うたプリ(#89)蒼天のイシュガルド(#1)スマブラ(#1)DS(#1)閃の軌跡(#7)リンちゃん(#1)コードギアス(#7)アップデート(#1)V.K克(#1)零の軌跡(#4)DIVA-F2(#4)ルーンファクトリー(#13)体験版(#4)GE2(#43)フィギュア(#59)ダンガンロンパ(#4)ASAS(#2)フリーダムウォーズ(#18)PS2(#18)マジカルミライ(#2)ときメモ(#13)ゼノブレイドクロス(#8)ドラゴンズドグマ(#5)ハウジング(#1)GS(#1)金色のコルダ3(#3)8部(#1)KH3D(#4)超像稼働(#3)音楽(#36)アイナナ(#5)シアターシャイニング(#6)プリライ(#7)sasakure.UK(#2)吟遊詩人(#1)VITA(#120)PS+(#1)GS2(#7)BLAME!(#3)1部(#12)FF零式(#15)ポケダン(#1)ポケモン(#14)マジレジェ(#2)都市国家対戦(#1)ニーア(#1)旅(#1)スタチュー(#8)New3DS(#2)ゲーム音楽(#4)2部(#23)マジレボ(#7)インフラ(#1)ボカロ(#1)プレイアーツ改(#4)DIO(#1)mirai2(#4)エヴァ(#6)アムネシア(#4)碧の軌跡(#30)シャドウハーツ(#14)プリライ5th(#3)サントラ(#8)トライアルズ(#3)マインクラフト(#1)夢100(#4)初音ミク(#26)雑談(#1)軌跡シリーズ(#1)Entwined(#1)PS+(#4)キンプリ(#2)ドルソン(#3)Deemo(#2)GE2RB(#8)ファルコム(#1)乙女ゲー(#54)ゼノギアス(#11)テニプリ(#2)AMNESIA(#8)一番くじ(#7)弐瓶勉(#3)3部(#2)シュタインズ・ゲートゼロ(#1)ゴッドイーター(#2)6部(#2)雑記(#26)幕末Rock(#1)ケイオスリングス(#2)クリア感想(#4)剣が君(#8)FF(#1)カスタムドライブ(#4)ガチャ(#2)クロスユニットアイドルソング(#3)シアトリズム(#4)ジョジョ展(#2)アプリゲーム(#2)ねんどろいど(#3)DIO様(#1)DLゲーム(#5)Mili(#2)アニメ(#68)GEB(#9)PSP(#104)SWEAT&TEARS2(#2)積みゲー(#2)マリカー8(#2)5部(#4)アイドルソング(#1)美風藍(#1)プリアサ(#1)アプリゲー(#3)FF14(#9)購入記録(#145)進撃の巨人(#2)BD(#9)シドニアの騎士(#9)E3(#1)E32014(#1)WiiU(#10)うたプリアニメ(#1)新生エオルゼア(#62)リボルテック(#1)KH2.5(#1)シュタインズゲート(#1)ゲームアーカイブス(#10)風ノ旅ビト(#4)KH1.5(#9)超像可動(#18)GER(#5)ゼノブレイドX(#1)貢献促進運動(#1)亡国のアキト(#4)BD2015(#2)ブラウザゲー(#1)DDON(#1)VITA(#1)近況(#1)ゲームうたプリ(#1)アプリ(#3)防衛班の帰還(#3)PS3(#61)インファマス(#4)ジョジョ(#94)ピカチュウ(#1)空の軌跡(#8)MUSIC3(#1)登山部(#1)キングダムハーツ(#23)一ノ瀬トキヤ(#2)カルライ(#1)ロボ魂(#1)新テニ(#1)書籍(#4)小説(#7)ドラゴンエイジ(#1)漫画(#13)ゲーム(#581)ROBOT魂(#2)ライトニング(#1)スキル回し(#1)テニヌ(#1)GE2RB(#1)英雄伝説(#51)牧場物語(#12)
カレンダーーーッ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索!検索ゥ!
カテゴリィィィーッ
全記事表示ッ!

おまえは今まで書いた記事の数をおぼえているのか?

Twitter!
必要なものは信頼できる友である
ブロとも申請フォーム!
奇妙な友情すら感じるよ…

この人とブロともになる

このページのトップへ
